tsuyokunalu’s diary

生き方模索中!

気を遣うというか正しくは一拍置く

かなと思いました。 言葉も、行動も、 瞬間湯沸かし器になるんじゃなくて、 一拍どころか2拍くらい置いてるかもしれないけれど、 元々ゆっくりさん、 のんびり、まったりさんと 言われるのですが、 一拍置くと、 瞬間的よりも、 相手に対して優しくなれると…

気を遣う

はっっきり覚えているのは、 25歳くらいまでなのですが、 20代後半まで、 あったんじゃないかなと思います。 人の言葉に被せて、 自分の話をしてしまう病。 あと、 相談されてて、 人の話を聞ききる場面で、 自分の体験談披露で 相手が消化不良…ぷすぷす… は…

名古屋おいしいもの

名古屋にも、自由が丘って駅があるのです。そこのマックスバリュー(スーパー)とヴィドフランス(パン屋さん)の間を進んで、右手すぐにあるのが【自由が丘のごはん お住】https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23067771/top_…

はい、今はiDeCoをやれる状況にありません

100年ふあんのにゅーすを 昨日知りました。 ひらがなにすると 字面がほっこりする不思議。 国民年金には、たくさん悩みました。 未払いや、 免除申請や、 追納や、 減税や、 当たり前が出来ない自分のことが 一番大きなネックでした。 もらえるかわからない…

持つべきか持たざるべきか

私の心は、 持たなくてもいいんじゃない と、言っています。 少し前まで 心の奥は、今とおんなじだけど、 それがない私はだめだ、 だから、それがある私にならないと 私はだめだ と強く思っていましたし、 口に出していました。 でも、ない今は今で、いい感…

人生は命をかけた一度きりの遊び

久しぶりの電車移動で、読み切りました。大学を中退して、大好きな母方のおばあちゃんを始め、車やネットを使えない買い物弱者のために、移動販売に挑戦する女の子のお話です。私自身も現在ネット通販は活用しているものの、足はない買い物弱者で、母方の田…

When we die, we sincerely hope that what we can bring together in the next world is a memory

I already thought so in my twenties.My mother told me that I did not understand the meaning of your words.For me, it is a matter of course.I thought it was okay not to go anywhere for a while, but I think there are more places to think of …

Human beings are made of elementary particles

It is a word said to a monk when my father died.He also said, "So, we can not see it."I often remember my memories with my father.I feel that there is no father's soul in the grave.But I felt that it might make sense for us to bring our fa…

It was a hotel that reminds me of my sense when I went to NY 12 years ago

While eating breakfast, I was happy that the view I saw was not in Japan.The three books that I had in my room also had a very good taste.https://www.lamplightbookshotel.com/nagoya/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=tokai_aichi…

本に囲まれて

ラストリゾート作者: J.パトリックルイス,ロベルトインノチェンティ,J.Patrick Lewis,Roberto Innocenti,青山南出版社/メーカー: BL出版発売日: 2009/09/01メディア: 大型本子供の頃、歯医者さんとかの待ち時間一生懸命眺めたウォーリーを探せ!みたいなまあ…

私のお金遍歴

貯金がなんとか出来るようになり、つみたてNISAを始めて、半年くらい経ちました。それまでの私は、お給料を使い切る。あったら、あっただけ使っていて、ATMでお金を下ろすたびに、額から汗がぽたぽたしていました。※ほんとうです。今はそれがないんです(*´꒳…

人って、去ってゆくの早い

接客業をしていると、渡し忘れた言い忘れた会わせ忘れたなど、いろいろ忘れて、お客様が去ったあとに気がついて、走ったりするのですが…もう、いないよね…あれ…どこいった?帰った?え?!車乗っちゃったから、結構帰っちゃいました?みたいなね。本当に人は…

目の前のことをちゃんと見て、やれてない人に劇的な人生の変化など訪れない

のですよね。そうですよね。そうなんですよね〜と、仕事中、思い出しました。目の前のことを、好きじゃなくても、興味があまりなくても、向いてないわ…と思っていても、何故かご縁があって、他に、これだ!って思えることがない今は、目の前のことをちゃんと…

過去を振り返ると悲しく重たい気分になるので

今が既に過去になっていくし、前だけをみようと思います。過去の話は、その過去を体験してきた私ですら、それが真実であったかどうか定かではないことがたくさんあります。まるで、今朝みた夢みたいにあやふや。なんかそう思うと、気持ちが丸くなります。い…

時間は有限なのだから

付き合う人も、自分で発する言葉も、行動も、選びなさいよ、ということかなと思いました。

コテンパンになる

それは、度々なります。首回りというか、全身というか、節々というか、痛くて、重くて、ベッドに押し付けられているかのように、いつもより、沈み込むようにベッドにのめり込むように。重量がいつもより、かかっているような感覚。それは、昔から。小学生の…

すべての年下からの願い(だと私は勝手に思っています)

私の下は30歳と数年という幅がございますが、私の時点から見ても、自分より、年上の人にはしっかりしていて欲しいと思う。私はよく、そう思ってしまう。仕事では、生きてきた年数じゃない。その職場にだらだら長くいた実績なんかじゃない。今まで、どんなこ…

首があたかい

そういえば、朝起きたら、フード付き被りパーカーを後ろ前逆に着て寝ていたことに気がつきました。寝ようとして、寒いなと思って、暗闇で手探りで着てみたのです。なんか、首があたかいなあ…と思っていたら、フードがよだれかけのような、首とデコルテ守りま…

ラブレターみたい

なんだかんだ元気にしてて、私のことを思い出してくれて、また繋がろうとしてくれているんだと、いうことが伝わる友人からの久しぶりの連絡は、まるでラブレターみたいだと思いました。ラブレターって、ドキドキして、あったかい気持ちになって、何度も読み…

ほんたうにむりなんです

私は腐女子のつもりも、オタクのつもりもないのですが、漫画大好き。そして、生身の男性と親しくなることは気が重いアラサー独身女性です。とてつもなく重く、無理しちゃう。だからか…最近、気が重かった正体は❗️とある男性とのメールのやりとりをしていて、…

なんだ本を読めば良かったのか!

オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)作者: 小池弘人(小池統合医療クリニック院長)出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2015/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)一人で考えすぎて、動きたく無くなって、食べたく無く…

何度も読み返して反芻したくなる野球漫画

忘却バッテリー 4 (ジャンプコミックス)作者: みかわ絵子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/06/04メディア: コミックI read MANGA every day.明後日には、この忘却バッテリーの最新刊が出ます(*´꒳`*)ネ❗️忘却バッテリーは、ジャンプ+(プラス)という、…

だめなところを隠さないお父さん

パパがも一度恋をした コミック 1-7巻セット (ビッグ コミックス)作者: 阿部潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/30メディア: コミックいろんなふうふの漫画がありますが、私はこれも好きです(*´꒳`*)大好きな奥さんを亡くして、引きこもりになってし…

強いって 自由だ

今週の週刊少年ジャンプのハイキュー!!の翔陽のことばなのですが、私もそう思います。ブログのタイトルもそうだけど、強くなると、自由度が上がるだから、強くなりたい、賢くなりたい、と思ったのです。あなたは完璧主義かもしれない…完璧な人なんていない…

自分が満たされないことを

他者に求めるとおかしくなる。それを私は20代で学びました。自分のことは自分で満たせるようになっていくことは一生の課題。自分の感情のコントロールとか人の嘘を感じ取った時のあととかフラットな自分を乱される時があっても、自分で自分をフラットに戻す…

来い!!って構えて

そんな時は面白い程、何にも来ない(*´꒳`*)何にも起こらない(*´꒳`*)何ごとも、だれか、人がいて、その人と時間的にや、物理的接点がある場合に、人が、何かを運んでくるんだなあと、一人でいるとしみじみと感じます。

全身全霊でその時を楽しめ!

青と夏Mrs. GREEN APPLEロック¥250provided courtesy of iTunesまだ夏じゃないし、まだ、好きな人も見つかってないけど、ずーーーっと、リピートして聴いています(*´꒳`*)夏が楽しみ!!フェスとかロックのクラブとか行きたくなります〜

きゅんとしました。

おとこのこ妻 (2) (サンデーうぇぶりSSC)作者: クリスタルな洋介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/11/12メディア: コミック こんな可愛い人がパートナーで、こんなに相手を想える関係って…いいなぁってもう、ず〜〜〜っときゅんきゅんしながら読んでまし…

先の時間の自由度=少なからずお金と心情的な余裕

私がにこにこ現金払いになった理由という記事を先日書いたのですが、それに関連して、貯金を例え少ないと感じてしまう金額でも、毎月実行し続けることは、先の時間をおそらく生きているであろう自分のために、尻拭いさせて、嫌な気持ちにさせないために、笑…

イオン銀行の利用明細

要らないです…初めて、利用明細が来た時、216円引かれているのをwebで見て、なんてことや〜イオン銀行、イオン行くし、金利に淡い期待もあって、ガンガン使おうと思ったら、設定したつもりもないのに、毎月216円引いて、webで見れたら、それで充分なのに、い…